花粉症に効く食べ物!

/

アレルギー症状

皆さん、こんにちは!
院長の杉澤です。

ただいま花粉が絶賛飛び回っています。
先月は花粉症の治療法についてお伝えしましたが、今月は花粉症に効果のある食べ物についてお話しさせていただきます。

花粉症に効果のある食べ物には、2種類あります。

①発酵食品…
味噌や納豆、ヨーグルト、麹、酢、醤油、キムチなどの発酵食品には、腸内環境を整える作用があります。腸には多くの免疫細胞が存在するため、腸内環境を整えることで免疫力が高まるとアレルギー症状を緩和することができます。朝食に納豆やヨーグルトを取り入れましょう。

②青魚…
サバやイワシ、アジなどの青魚に含まれる、EPA(エイコサペンタエン酸)、DHA(ドコサヘキサエン酸)などの脂肪酸は、免疫機能を整える効果があり、アレルギー症状の緩和にも効果を発揮すると言われています。特に鼻づまりに良いそうです。

逆に生のトマト、メロン、牛乳やチーズ、ファストフード、アルコール、辛いものはアレルギー症状を悪化させることがありますのでご注意ください。
食生活を見直し、腸内環境を整えることで薬に頼らず、アレルギーを自力で改善できるよう、今シーズンはぜひトライしてはいかがでしょうか?

当院のご紹介 About us

院名:奏の杜中央整骨院
住所〒275-0028 千葉県習志野市奏の杜1-3-1
最寄:JR津田沼駅 南口から徒歩4分
駐車場:なし
                                                                   
受付時間 土・祝
9:00〜
12:00
-
15:00〜
20:00
14:00~
17:00
-
定休日は日曜・祝日です

【公式】奏の杜中央整骨院・奏の杜中央鍼灸院 公式SNSアカウント 奏の杜中央整骨院・奏の杜中央鍼灸院ではFacebook・Instagram・LINEを運用中!

【公式】奏の杜中央整骨院・奏の杜中央鍼灸院 公式SNSアカウント 奏の杜中央整骨院・奏の杜中央鍼灸院ではFacebook・Instagram・LINEを運用中!

【公式】奏の杜中央整骨院・奏の杜中央鍼灸院
公式SNSフォローお願いします!

  • 新しい施術のご案内をしています
  • 受付時間変更などのご案内をしています
  • LINE[公式]で施術のご案内配信中