自律神経を整えよう!

/

自律神経の乱れ

こんにちは、奏の杜中央整骨院です!

4月から新生活がはじまる方も多いのではないでしょうか?
そこで今回は、自律神経の乱れについてお伝えします。

自律神経とは、呼吸や消化吸収、血液循環といった生命活動をコントロールする神経で、24時間活動しています。
昼間や活動時に活発になる「交感神経」と、リラックスしている時や夜間に活発になる「副交感神経」のふたつの神経が互いにバランスを取ることで、心身を健やかな状態に保つことができます。

しかし、ストレスや不規則な生活、病気などが原因で交感神経と副交感神経のバランスが崩れてしまうことがあり、こうした状態を「自律神経の乱れ」といいます。
では、どうすれば自律神経の乱れを改善できるのか?

ポイントは食生活にあります。
栄養バランスにすぐれたメニューを、きちんと一日三食摂りましょう。
特にカルシウム(イワシや小松菜)、ビタミンは自律神経を整えるのに効果的とされます。

さらに気持ちをリラックスさせる(副交感神経の働きを活性化させる)時間を設けることです。
心地良い音楽を聴いたり、軽めの運動、入浴はシャワーではなく湯船に浸かったり、普段の暮らしを見直して自律神経を整えましょう!

当院のご紹介 About us

院名:奏の杜中央整骨院
住所〒275-0028 千葉県習志野市奏の杜1-3-1
最寄:JR津田沼駅 南口から徒歩4分
駐車場:なし
                                                                   
受付時間 土・祝
9:00〜
12:00
-
15:00〜
20:00
14:00~
17:00
-
定休日は日曜・祝日です

【公式】奏の杜中央整骨院・奏の杜中央鍼灸院 公式SNSアカウント 奏の杜中央整骨院・奏の杜中央鍼灸院ではFacebook・Instagram・LINEを運用中!

【公式】奏の杜中央整骨院・奏の杜中央鍼灸院 公式SNSアカウント 奏の杜中央整骨院・奏の杜中央鍼灸院ではFacebook・Instagram・LINEを運用中!

【公式】奏の杜中央整骨院・奏の杜中央鍼灸院
公式SNSフォローお願いします!

  • 新しい施術のご案内をしています
  • 受付時間変更などのご案内をしています
  • LINE[公式]で施術のご案内配信中